FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表へ出ろいっ

2010年09月22日 03:02

「表へ出ろいっ」
東京芸術劇場 NODA・MAP番外公演
ちょうおもしろかった!
勘三郎さんも野田さんも大好きなので前々から楽しみにしてました。
前回NODA・MAO公演「ザ・キャラクター」のB面的な内容でした。
モチーフは同じなんだけれども、辿り着く先は全く違う。
けれどきっと横たわっているものは同じなんだろうな、とかもろもろ考えました。
(見ている最中は笑い転げすぎてそんな暇はなかったのです…)
こましゃくれて「ザ・キャラクター」との比較とかやっちゃいたかったのですが、うまい分析が出来ません。

家族それぞれが依存と享楽を信仰心と取り違え、それぞれの「信仰」が互いに足を引っ張り合い、自滅していくところは痛快でした。

一番印象的だったのは、野田さん扮する「お母ちゃま」の初登場シーン。出てきただけで客席が沸きました。ひびのさんの衣装とも相まって、すごい迫力。(爆笑的な意味で)

すさまじい悪ふざけなんだけれども、立派に見世物として成立しています。役者の底力なのか。
孫の顔を見ようかというおじさんたちが、もう全力でふざけているもんだから、見ている側も全力でそれに応えてしまう、どちらにとっても体力の要るだろうお芝居でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://northlily.blog135.fc2.com/tb.php/30-343a38e6
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。